仙台四郎、大好き!

やしゃごの朝子です。

 

国連防災世界会議の間、ピープルズパビリオンで連日お仕事をしています。

 

受付のインフォメーションカウンターには、センダイ自由大学のジャスティンさん。期間中は、国内外から訪れる皆さんに、ボランティアで仙台案内をしてくださっています。

 

はじめてご挨拶したとき、ジャスティンさんの名刺には、なんと!「仙台四郎」の写真が印刷してあるではないですか☆☆


仙台四郎の存在に気づいたころ、

最初は「なんだろう?」と思ったそうです。

 

どこのお店にも、写真が飾ってあって、

仙台の街に地味に浸透している。

三瀧山不動院に祀られている仙台四郎像も、

階段の脇にあって、正面からは見えない(残念!)。

 

そう、その“地味さ加減”に、

好奇心と発見の喜びを感じたとか(笑)。

写真をお願いしたら、四郎ポーズを決めてくれました♪