てる政宗さんのお誕生日会

やしゃごの朝子です。


皆さん、「てる政宗」さんをご存知ですか?

宮城県で人気の、ご当地キャラクターさんです。


三日月の兜に眼帯姿といえば、仙台を代表する歴史のヒーロー、伊達政宗公ですね。


【仙台藩の復興を応援するため

 400年ぶりによみがえった政宗公。

 被災地を太陽の光で照らすべく

 てるてる坊主の姿になりました。】


とおっしゃる通り、社会派でいらっしゃいますが、

真っ白でまぁるい可愛いお姿と、

武将言葉のツンデレなキャラが、

なんとも良い味を出していらっしゃいます♡



そしてそして。

8月29日は、てる政宗さんのお誕生会でした!


初めて間近でお会いできることに、ワクワクしながらうかがいました~。


てる様の着ぐるみ(「完全体」とおっしゃってましたが)は、なんと手作り! その器用さと、クオリティの高さにビックリです! 

 



会場では、バルーンシャワー、壁ドン撮影会、〇☓クイズ大会、などなど、プログラムも盛りだくさん!

 

会場には可愛いちびっこが大勢集まって、楽しそうに盛り上がっていました。

 

ステキなグッズも沢山並んでいましたよ。

今回、てる様の脇を固めるお仲間達は、大河原町観光PRキャラクターの「さくらっきー」と、宮城県の名産笹かまぼこをモチーフにした「笹かまぼこの笹木君」です♪ 三人並んだ姿は、とってもキュート(萌)。


てる様のとっても温かいお人柄に、お陰様でこちらもほっこり嬉しい気持ちになりました。


てる様、Happy Birthday~♪♪