やしゃごブログ・月別アーカイブ(2014年9月~12月)


仙台やしゃご家の活動開始!

こんにちは。やしゃごの朝子です。
仙台やしゃご家とその仲間達による四郎プロジェクト、本日始動です!

 

きっかけは、私のつぶやき。「実は、仙台四郎の親族なんだ~」

そうしたら、お友達でフォトグラファーの
Nobuさんが、「じゃ、一緒に何かやろうよ♪」って(笑)。独りじゃ何もできないと思っていたけれど、一緒にやろうという一言が、なんかとっても素直に嬉しかったのです♡

 

ということで、 今日は、記念すべき初ミーティング。

とりあえずのスターティングメンバーには、Nobuさんと、デザイナーの大ちゃんに参加してもらいました。

 

三人でこれからどんな活動をしていきたいか、それぞれの夢を語り合いました~♪

お陰様で、すごく、いい空気感。ワクワクしてきましたよ☆

 

2 コメント

神さまのことだから、宮司さんに相談してみた

やしゃごの朝子です。

今日は、大阪にある「願いの宮」さんへお邪魔してきました。
新進気鋭の宮司・桃山きよ志さんは、神道をわかりやすく、また現代人の日常生活にも受け入れやすくする、様々な試みを仕掛けていらっしゃいます。

そこで、これからの四郎プロジェクトについて、桃山さんにいろいろとアドバイスをいただいてきました。

 

「仙台四郎」も商売繁盛の福の神といわれています。大切に信仰してくださる全国の皆様のお気持ちを尊重しつつ、四郎をもっと身近な存在にして、復興支援のアイコンに・・・。そんなやしゃご家の想いを沢山聞いていただきました。

 

そしたらなんと!仙台やしゃご家の活動に共感してくださり、「アドバイザー」としてやしゃご家仲間にも加わってくださることに♪神道のプロにアドバイスいただけるのは、本当に心強いです~。


0 コメント

ゆるキャラ開発なう

やしゃごの朝子です。

 

プロジェクトを始めるにあたって、「やっぱり絵が欲しいよね。四郎さんらしく笑顔の可愛いのが♪」
・・・ということで、やしゃご家会議なう。

 

ゆるキャラのイラスト案を検討中です。

イラストを担当してくれているのは、プロのデザイナー、

「大ちゃん」こと市川大祐さん。

私とは小学校の同級生かつ子供時代のご近所さんです。子どものころからお絵かき少年だった大ちゃんに、大人になってからこういう形で絵を描いてもらうことになるとは、まったく想像してませんでした。まぁ、それは大ちゃんも同じでしょう(笑)。

 

それにしても、幼馴染とお仕事するというのは、ある意味究極の自己開示が大前提でのスタートだなと感じてます(^_^;)

だってね、お互いの家族・家庭環境はもちろん、野猿の子どものように雄叫び上げて駆けずり回っていた頃の所業の数々を知られているんですから。今更なにを取り繕おうが、気取ろうが、もう手遅れですよねw

 

ということで、お互いに無駄な肩の力を入れる必要なく、信頼して仕事を頼める。

幼馴染というのはありがたい存在ですね。


0 コメント

仙台やしゃご家、活動準備中!

やしゃごの朝子です。


どうしたら皆様に喜んでいただけるプロジェクトにできるかな?

今月は、応援してくれるお友達・増山直子さんにお願いして、そんな相談にのってもらっています。

 

HPの開設をはじめ、いろいろと活動を本格化させるにあたって、考えるべきことが沢山!

 

パーソナルビジネストレーナーとして活躍中の増山さんは、私の頭の中をことごとく言語化&可視化してくれるので、だいぶイメージが固まってきました!

 


仙台四郎の時代、幕末から明治の日常風景

やしゃごの朝子です。


仙台四郎は幕末から明治にかけて実在しました。

四郎さんの写真も白黒ですが、実際には、その頃の日本も美しい色彩にあふれていたはず。

そんな日常の色彩を再現した写真に出会いました。

下のリンクより、どうぞご覧下さい!

 

http://www.huffingtonpost.jp/2014/10/30/edo-color_n_6073488.html?utm_hp_ref=mostpopular


キャラクターのイラスト案、かなり良いかも♪

やしゃごの朝子です。

ただいま四郎さんのキャラクターデザイン進行中です。

 

老若男女に愛される笑顔、子どものような純真さ。

もともとの写真のイメージも大事にしつつ、キャラクターとして展開しやすい図案を作成中です。口の開け方だけでも、ずいぶん印象が変わるもんですね~。

 

さて、どれがイケメン?


「すまいる四郎」誕生です。にこっ♪

やしゃごの朝子です。

ついにキャラクター、出来ました!
 
名前は『すまいる四郎』。得意技は笑顔です。にこっ♪ 

 

仙台四郎の「せんだい」は、さ行四文字。

「すまいる」も、さ行四文字。

ふふふ、ちょっと語呂がよいでしょ?

この笑顔を見るたびに、一緒に「にこっ」と微笑んで欲しいなぁ。

そんな願いを込めました。

 

それにしても、まさか自分が先祖を担いでご当地キャラクターの開発をすることになるとは。

数か月前までは夢にも思わなかったわ・・・人生って面白い♪


すまいる四郎のLINEスタンプ開発中♪

やしゃごの朝子です。


やしゃごの、次なる野望。

・・・・それは、【すまいる四郎】をLINEスタンプとしてデビューさせること♪
  ということで、再びやしゃご家会議です。

 

「スタンプのユーザーって、20~30代の働く人たちが多いみたい」
「ってことは日常は忙しくしているよね?」
「それで、職場とか取引先とかとの人間関係に、ストレスを抱えてたりするよね~」
「そうそう~!」

…そこで、すまいる四郎スタンプのコンセプトは、【友達のピンチを救う、達観セリフ】としてみました☆

ストレス抱えているときでも、このスタンプ一つで心が癒されたり、気持ちが救われたり。スタンプを送った相手を笑顔にできるような、そんなセリフを募集中です!

 

写真は、やしゃご家メンバーである、デザイナーの大ちゃん、写真家のNobuさん、そして朝子の三人で、餃子をつまみながらのミーティング風景(餃子は朝子の大好物なのであります)。


2 コメント

300B ONE (東京・池袋)

やしゃごの朝子です。

 

 東京・池袋にある飲食店【300B ONE】さんにて、お店の入り口に飾られているのを発見♪ 

実はこの近くの大学、私の母校なんです。

このお店を知らないなんて、もぐりだ!

といわれるほど、そこの学生だったら必ず行ったことがあるであろう聖地。

もちろん私もかなり頻繁にお世話になった想い出があります。

 

先日、久しぶりに友人たちと飲みに行こうと、訪れたところ・・・

まさかの仙台四郎さん、みっけ♡


大学近くのロケーションということもあり、普段は学生さんでにぎわっていますが、

日曜夜の今日は社会人客や家族連れで満席の様子。

やはり商売繁盛♪ 

 

“元”学生さん達も懐かしさに集う、ファンの多いお店です。

 


すまいる四郎からスマイルのプレゼント♡

やしゃごの朝子です。
「すまいる四郎」の待ち受け画像、ついに完成♪

すまいる四郎につられて「にこっ♪」とすれば、あなたの毎日もHappyに。 笑顔に理由はいらないのさ♪

イラストを描いてくれたのは、やしゃご家仲間の大ちゃん

「仙台四郎の写真の雰囲気を残しつつ、老若男女から愛されるようなイラストを」という私の要望をばっちり叶えてもらい、大満足♡ 

大ちゃん、幼馴染のよしみというだけで、二つ返事で快く引き受けてくれて本当にありがとう。私の意向を全て細かく拾い、短期間でイメージ以上の図案に仕上げてもらって、超幸せ~!!

 

メインのキャラクター図案とロゴがばっちり決まったところで、まずは待ち受け画像としてファイルをリリース。このイラストを見た人が、特に理由なんてなくても、つられて「にこっ♪」と笑顔になってくれたら嬉しいな。そんな願いを込めました。

 

さぁ、次なるステージはLINEスタンプの開発!引き続き40図柄を描いてもらっているところです☆

 

メルマガご登録いただいた方に、画像ファイルをプレゼント中で~す!詳しくは【仙台四郎さんの御利益のページ】を見てね。にこっ♪