やしゃごブログ 月別アーカイブ (2015年12月)


水木しげるさんも描いた、仙台四郎

やしゃごの朝子です。

 

先日、ゲゲゲの鬼太郎でおなじみの水木しげるさんが大往生を遂げられましたね。

実は仙台四郎についても、作品を遺されています。


「神秘化列伝 其ノ四」 水木しげる著 角川文庫 


本文には、

「仙台の町を歩いていると妙なことに気づく」

「あちこちの店で奇妙な写真が飾られているのだ」

「子どもだか大人だかわからないようなおかしな男の写真だ」

「招き猫とか福助というのならわかるが」

「仙台ではこれが”福の神”というのだから驚く」

「しかしこれが御利益があるというのだからおかしい」



続きを読む

やしゃご屋の未来は・・・想像を超える?!

やしゃごの朝子です。

 

さて、写真の和服姿のイケメンはどなたでしょう?
メディア等で有名な「願いの宮」の宮司、桃山きよ志さんです。

江戸末期から続く神道家の7代目でいらっしゃいます。

 

そしてなんと、実は仙台やしゃご屋のアドバイザー。やしゃご屋立ち上げ当初より、数々のアドバイスをいただいています。

(過去の関連記事はこちら↓↓)

神さまのことだから、宮司さんに相談してみた

カフェで神社イベント!

 

普段は大阪を拠点にされている桃山さんですが、先日「東京NEGAINOMIYA」を恵比寿で開催されていたので、おじゃましてきました。これ、桃山さんに一対一で悩み事を聴いていただき、さらに願い事を神様にお取次ぎしてもらえるというイベントなんです♪

 

待ち時間には、来場者の方同士がカフェスペースで気さくにおしゃべり。ランチタイムや、ティータイムには桃山さんも加わり、全員での気さくなおしゃべりに花が咲きます。たびたび東京で開催されているのですが、告知開始と同時に、あっという間に予約が一杯になってしまう人気ぶりです。

 

 

 

続きを読む