やしゃごブログ 月別アーカイブ (2015年8月)


きらめきプラスでご紹介いただきました!

やしゃごの朝子です。


現在発売中の雑誌【きらめきプラス 夏秋号(愛育社)】のなかで、仙台やしゃご屋についてご紹介いただきました!

 

執筆くださったのは、作家・脚本家・演出家としてご活躍の、渡邊八房さん。仙台四郎という存在の解釈、現在手がけられている舞台「仙台四郎物語」の舞台裏のお話や、関係する人々の想いについて書かれています。

 

ちなみに、舞台の上演はいよいよ明日!

8月23日@仙台電力ホールにて。

 

歌と踊りのチャリティイベント「仙台四郎まつり」の目玉の一つとして、13:30頃の出演が予定されています。

 

四郎をめぐる人間模様が楽しみです!

続きを読む

仙台四郎まつり

やしゃごの朝子です。


今日は「仙台四郎まつり」。

そんなお祭りがあるの?と、私も最初はびっくりしました。
さすが仙台、四郎への愛があふれています!


東日本大震災チャリティーを目的とした、歌と踊りの祭典。今年で4回目の開催だそうです。


仙台電力ホールという、1500人収容の大きなホールが満席になる盛況ぶり。



続きを読む

舞台「仙台四郎物語」上演されました!

やしゃごの朝子です。


昨日の「仙台四郎まつり」。そこでの目玉演目の一つは「仙台四郎物語」という舞台。演じてくださったのは市民ボランティアによる劇団、その名も「仙台しろう会」の皆さんです。


脚本・演出家の渡邊八房さんとは、今回の上演を巡ってご連絡させていただき、ポスターにはすまいる四郎のイラストもご活用いただいていました。


いつも丁寧なメールをくださる、誠実なお人柄の渡邉さん。そんな渡邉さんを中心に、熱意ある劇団員の皆様が繰り広げる舞台です。楽しみすぎて、開始前の楽屋にお邪魔してきました!


写真は、仙台四郎役の安西恵摩さん。すまいる四郎のポスターを持って記念撮影をお願いしたところ、四郎そっくりに目を細めた笑顔で、気さくに応じてくださいました(^^)

続きを読む

てる政宗さんのお誕生日会

やしゃごの朝子です。


皆さん、「てる政宗」さんをご存知ですか?

宮城県で人気の、ご当地キャラクターさんです。


三日月の兜に眼帯姿といえば、仙台を代表する歴史のヒーロー、伊達政宗公ですね。


【仙台藩の復興を応援するため

 400年ぶりによみがえった政宗公。

 被災地を太陽の光で照らすべく

 てるてる坊主の姿になりました。】


とおっしゃる通り、社会派でいらっしゃいますが、

真っ白でまぁるい可愛いお姿と、

武将言葉のツンデレなキャラが、

なんとも良い味を出していらっしゃいます♡



続きを読む