やしゃごブログ 月別アーカイブ (2016年3月)


1か月半の研修事業が終了しました

やしゃごの朝子です。
 
内閣府による次世代グローバルリーダー事業「シップ・フォー・ワールド・ユース・リーダーズ」。世界11か国から集まった、約240名の青年達と生活を共にしながらの、1か月半の研修事業が無事に終了しました。
 
東京での陸上研修→船上研修→インド寄港→スリランカ寄港→船上研修→帰国後研修、と続く日々。船上という限られた空間で、青年達は文字通り寝食共に過ごしながら、国境や文化の差異を越えた関係性を築き上げていく、密度の濃い体験をします。
 
私にとっては先生役として3回目の乗船となった今回。「よしよし、この子達、順調に悩んでいるぞ」「こういう場面では黙って見守ろう」「このタイミングは逃さず一言アドバイス!」など、彼らの成長に伴う浮き沈みに対して、これまでの経験と勘をもとに精神的な余裕をもって接することができるようになりました。三人目の子育てって、もしかするとこんな感じでしょうか?
続きを読む

千年後に夢を込めて

やしゃごの朝子です。

 

再びこの日が巡ってきました。

 

「人々の心に、明日への希望が灯り続けますように。」

 

そんな想いとともに迎えた、震災5年後の今日です。

 

5年前の今日、私は東京で震災を体験しました。

首都圏も大混乱ななか、仙台にある実家の状況も気がかり。

幸い家族は無事でしたが、想像をはるかに超える情報が次々と明るみになるにつれ、「今、この時代に生きる者として、なにかしなければ!」という衝動を強く感じました。

 

その後の私の人生にとって、それは大きな転機でした。

 

続きを読む

すまいる四郎の看板が目印♪

やしゃごの朝子です。

 

嬉しいお知らせです♪

 

すまいる四郎、またまた仙台駅ステンドグラス前で、看板娘(?)になりますw

 

「ナイスハートバザールinせんだい」。

 

障がい者福祉事業所がつくる「とっておきの商品」を集めた販売イベントです。

 

売上は、そちらで働く障がい者の皆さんのお給料として支払われます。

 

主催者であるみやぎセルプ協働受注センターさんより、昨年秋に引き続き今春もキャラクターとして採用いただきました。チラシと看板のデザインでお手伝いさせていただいています。

 

ちなみに、前回はみやぎセルプさんのイメージカラーであるオレンジをベースにしましたが、「今回は春らしく桜色がいいなぁ」というリクエストにお応えして、こんなデザインにしてみました。

 

こういった形で、事業所で働く皆様の商売繁盛をお手伝いができるのが、とっても嬉しいです♡