やしゃごブログ 月別アーカイブ (2016年4月)


ナイスハートバザール、絶賛開催中♪

やしゃごの朝子です。

 

4月は新年度・新学期の始まり。

さて、そのフレッシュな空気のなか、仙台駅で開催されているのが、こちらのイベント、

 

ナイスハートバザール in せんだい~春

 

障がい者福祉事業所の皆さんが製作された、とっておきの素敵な商品がずらりと並んでいます♪

 

 

続きを読む

「四郎の日」ありがとうプレゼント♪

やしゃごの朝子です。

 

4月6日になりました!

「4」月「6」日と来たら・・・?

 

このブログをお読みくださっている皆様は、何の日かご存知ですよ...ね?


そう、「四郎の日」で~す♡

 

ということで、日頃ご声援をお送りくださる皆様へ、やしゃご屋より感謝の気持ちを込めてプレゼント!

 

新たに切り絵タッチのすまいる四郎イラストを作成しました。

 

下のボタンからファイルをダウンロードすると、待ち受け画像としてもお使いいただけますよ。

 

いつも本当にありがとうございます。

仙台やしゃご屋、高く高く羽ばたきま~す!

 

 

 

 

続きを読む

「週末仙台」ゲット♪

やしゃごの朝子です。

仙台市が首都圏で配布中のガイドブック
「週末仙台」。
 
いよいよ本日から配布開始されました!
東京・池袋パルコでは、開店前から長蛇の列。すごい人気です☆ 朝から並んで正解だった~^^;
続きを読む

光り輝くグローバルリーダーとなるために

やしゃごの朝子です。

 

仙台青年会議所様4月例会に、講師としてお招きいただきました。テーマは「光り輝くグローバルリーダーとなるために」。

 

青年会議所(JC)は、世界中に展開する国際組織。そこで活動するメンバーは、どのようにこのグローバルな環境を享受し、また、そこでの学びを社会に還元していったらいいのでしょう。

 

続きを読む

壱弐参(いろは)横丁でハシゴ酒

やしゃごの朝子です。
地元仙台を英語でガイドする「Ask me about Sendai」のプログラムに参加してきました。
地元の人が、地元への愛を、I(自分)メッセージで語り紹介する観光ガイド養成がコンセプト。
 
今日のテーマは、「文化横丁・いろは横丁をBar hopping(ハシゴ酒)」。ガイドの先生は仙台在住アメリカ人のジャスティンさん。
 
さて、知る人ぞ知る仙台の人気スポットいろは横丁とは、どんなところでしょうか。実は私も初めて。
続きを読む

秋保ワイナリー

やしゃごの朝子です。
  
英語で秋保の見どころを案内するとしたら?を勉強するフィールドワークトレーニング、地元仙台を英語でガイドする「Ask me about Sendai」のプログラムに参加してきました。今日も先生は仙台在住アメリカ人のジャスティンさん。
秋保に行ったことは以前にもありますが、今日は外国人観光客をお連れするとしたら?という視点で歩くところが新鮮です。
私自身10年以上海外で外国人として暮らしていたので、「外国人だとこういう場面で戸惑うよね」という感覚も懐かしかったりします。
まずは仙台駅からバスに乗って、温泉で有名な秋保向かいます。改めてバス停表示を眺めてみると、アルファベット表記が小さすぎたり、中途半端だったり。日本語がわからない人にとっては、ここから早くもハードル高そう。乗ってしまえば、バス旅自体は30分くらいでぴゅーっと。意外と便利です。
続きを読む

すまいる四郎キーホルダー、ついに発売!

やしゃごの朝子です。

 

じゃ~ん!

すまいる四郎、ついにキーホルダーとして商品化されました♪

 

嬉し~い!

 

しかも、なんと5種類もあるんですよ。

続きを読む