やしゃごブログ

~福幸取り寄せ店について~

すまいる四郎グッズは、売り上げの一部が何らかの社会貢献活動に結びついています。そんなグッズ開発の裏話や誕生秘話などご紹介しています。


すまいる四郎、テレビデビュー!

やしゃごの朝子です。

 

ついに!すまいる四郎、テレビデビューを飾っちゃいました♪

 

ミヤギテレビさんから、突然のお電話をいただいてびっくり。しかも、ご紹介いただいたのは、9月2日放送の【OH!バンデス】という番組。

 

だってこの番組、さとう宗幸さんが司会で、仙台では誰もが知っている超人気番組なんですよ!!

 

なんという光栄~!

 

ちなみに、さとう宗幸さんといえば、【青葉城恋唄】とか【2年B組仙八先生】の伊達仙八郎先生役とかで有名ですよね。←これを懐かしい!と思えるアナタ、同世代ですね(笑)。

 

 

当日は、仙台四郎についての特集が組まれたのですが、その最後に、この「すまいる四郎のアクリルキーホルダー」もご紹介いただきました♪

 

このプロジェクトを始めてから、河北新報さん、ラジオ日本さんでご紹介いただいてきましたが、お陰様で、ついに念願だったテレビデビューも果たすことができました。

 

ミヤギテレビさん、ありがとうございました!

 

動画はこちら↓

 

商品は、以下の場所で販売中です。

 

青葉城本丸会館

青葉城展示資料館があります。伊達政宗公、仙台藩、青葉城について興味のある方必見!

 〒980-0862 仙台市青葉区天守台青葉城址 

 TEL: 022-222-0218

仙台駅からは、西口バスプール16番のりばから、【るーぷる仙台】というバスに乗り、約20分後に仙台城跡で下車すると便利ですよ。


 

鷹泉閣 岩松旅館

広瀬川のほとりに佇む、ステキすぎる温泉宿♪5つの温泉、6つのお風呂が楽しめる上に、室内温泉プールまであります!その昔、源頼朝公が奥州平泉へ戦いに行った際に、この温泉に立ち寄ったところ、軍旅の疲れがたちどころに癒されたというエピソードも。

 〒989-3431 仙台市青葉区作並温泉元湯

 TEL: 022-395-2211(代)

 

 

なお、本商品(すまいる四郎アクリルキーホルダー)の販売についてのご相談・ご質問に関しましては、東洋工芸株式会社(電話:022-241-4111)直接お問合せください。

 

 

すまいる四郎キーホルダー、ついに発売!

やしゃごの朝子です。

 

じゃ~ん!

すまいる四郎、ついにキーホルダーとして商品化されました♪

 

嬉し~い!

 

しかも、なんと5種類もあるんですよ。

じゃじゃ~ん!

 

いかがですか?

 

石の上に座る四郎さん、

 

くつろぐ四郎さん、

 

仲間の仲直りを見守る四郎さん、

 

打出の小槌を持った四郎さん、

 

そして笑顔の四郎さん。

 


裏には、それぞれこんな一言が添えてあります♪

 

「石の上にも三年」

 

「ひとやすみ ひとやすみ」

 

「仲直り 仲直り」

 

「福の神がついてるよ!」

 

「笑う門には 福来る」

 


今回、すまいる四郎プロジェクトのコンセプトに共感し、こんな可愛い商品に開発・販売してくださったのは、東洋工芸株式会社さま。もともと、仙台のお土産品を数多く手がけ、仙台四郎グッズも販売していらっしゃる企業さんです。その社長さんからお声がけいただき、コラボが実現しました♪

 

また、グッズの販売を一つの手段として、東北を活性化させる社会貢献活動につなげたいというやしゃご屋の想いも汲んで下さり。東洋工芸様から、本商品の売り上げの一部を社会貢献活動費としてやしゃご屋にご寄付いただくことになりました。使い道は未定ですが、ある程度まとまった金額に到達した時点で、これはと思う社会貢献活動に大切に充当させていただきたいと思います。

 

山本社長、やしゃご屋の夢の一つにご協力くださり、ありがとうございます!

 

すまいる四郎アクリルキーホルダー、新しい仙台ご当地グッズの一つとしても、お友達への応援メッセージを届けるツールとしても、皆様を笑顔にするお手伝いができたら嬉しいです♡

 

どうぞ末永くよろしくお願いします。 

 

 

☆☆☆お知らせ☆☆☆

 

この商品どこで買えるの~?という嬉しいご質問もちらほらいただいております。

現在以下の場所で販売中です。

 

青葉城本丸会館

青葉城展示資料館があります。伊達政宗公、仙台藩、青葉城について興味のある方必見!

 〒980-0862 仙台市青葉区天守台青葉城址 

 TEL: 022-222-0218

仙台駅からは、西口バスプール16番のりばから、【るーぷる仙台】というバスに乗り、約20分後に仙台城跡で下車すると便利ですよ。

 


 

鷹泉閣 岩松旅館

広瀬川のほとりに佇む、ステキすぎる温泉宿♪5つの温泉、6つのお風呂が楽しめる上に、室内温泉プールまであります!その昔、源頼朝公が奥州平泉へ戦いに行った際に、この温泉に立ち寄ったところ、軍旅の疲れがたちどころに癒されたというエピソードも。

 〒989-3431 仙台市青葉区作並温泉元湯

 TEL: 022-395-2211(代)

 

 

なお、販売にご協力くださる商店様も大募集中です♪

本商品(すまいる四郎アクリルキーホルダー)の販売についてのご相談・ご質問に関しましては、東洋工芸株式会社さま(電話:022-241-4111)直接お問合せください。

 

 

 

※実際の商品裏面文字の色はブルーです。

すまいる四郎グッズ、好評販売中♪

KEND企画さんより、すまいる四郎のイラストをあしらった四葉のクローバーグッズが発売になりました!


ところでこのクローバー。閖上浜で津波被害を受けたご自宅跡地で、津波を耐え抜いて生き残っていた株をKEND企画さんが大切に栽培し、幸運のおすそわけという想いを込めてグッズに作っていらっしゃいます。


なお、この商品の売り上げの一部はKEND企画さんから名取市へ寄附され、東日本大震災に係る名取市の災害復旧および復興事業の財源として活用されます。


仙台七夕にお出かけの際は、三瀧山不動院となりの「東北ろっけんパーク」でお買い求めくださいね♪


KEND企画さんのHPからもご購入いただけますよ。詳しくは、こちら→
栞:http://kend.ocnk.net/product-list/5
ストラップキーホルダー:http://kend.ocnk.net/product/339


Tシャツできた~♪

やしゃごの朝子です。

 

ユニクロのUTme!というアプリ。

皆さんご存知ですか?

これ、なかなか面白い!

 

実は私も昨日初めて知ったんですがw

 

何かというと、アプリ上で、自分だけのTシャツをデザインすることができて、しかも販売までできてしまう、というもの。

プリント・販売・代金回収は全てユニクロが行い、デザイナー側には、販売利益の中から1枚につき300円が支払われるという仕組み。

 

世の中、便利になりましたよね~。

 

これがあれば、すまいる四郎のTシャツも簡単に販売できちゃう♪

まだまだ駆け出しの仙台やしゃご屋にとって、先行投資が必要なく物品販売が開始できるとは、夢のようなシステムです!

 

ということで、すまいる四郎のデザイン画で、さっそく何種類か作って販売開始しました。

これね、嬉しいことに、お揃いのトートバッグまで作れちゃうんですよ♪

 

ご関心をお持ちの方は、グッズ販売のページをご覧ください♡



LINEスタンプ、販売開始しました♪

やしゃごの朝子です。

 

つ・い・に!

すまいる四郎のLINEスタンプ、

リリースしました~~~!

 

いろいろ調べてみたところ、リリースにはタイミングがあるそうで。

 

どの曜日の、どの時間帯が良いとか。

 

でもね、最近は承認される数が一気に増えたのと、「この曜日」という情報が広まりすぎて、結局いつリリースしても、あまり変わらないような・・・。

 

だったら、そこは縁起を担ぐのが好きな仙台やしゃご屋。

5月15日【大安】の日を選んじゃったもんね(笑)。

 

どきどきしながら、リリースボタンを押したのが夜21時ごろ。

ところが・・・あれ? 販売ページが反応しない。

 

よくよく説明文を読んでみたら、LINEストアに反映されて販売開始されるまで数時間かかるとか。

いや~ん、お願いだから日付をまたぐ前に、大安の日のうちに反映してーーーー!

 

・・・という心の絶叫が届いたか、23時頃に反映されました♡


LINEストアへは、こちらから!

 


LINEスタンプから承認キター!!

やしゃごの朝子です。

 

ついに、ついにっ!

LINEスタンプの承認がおりましたよ~~~~!

 

いやー、待った。長らく待ちましたです。

1月に申請してから、約4か月間。

実はね、途中で一度リジェクトされました。

なんでも、説明文に「ゆるキャラ」って書いてたのがNGだったそうです。

この言葉自体、商標登録されてるんですね。

そこで、慌てて「ご当地キャラクター」に差し替えて再申請。

そこからがまた長かった・・・。

 

とにもかくにも、悲願の承認ですよ。

もう、早速リリースしちゃお~~!

 

・・・と思ったところですね。

大ちゃんから「リリースするのには日にちとか考えたほうがいいらしいよ」との情報。

え???

 

ということで、ただいま慌てて作戦会議なう。

リリースまで、しばしお待ちを~!

 

 


販売まで秒読み段階か?!

やしゃごの朝子です。


お久しぶりです!

 

さてさて、仙台四郎をモデルにした「すまいる四郎」のLINEスタンプ。

申請から1か月が経過しましたよ。承認まだかな~?ワクワク☆

 

左のイラストは、スタンプの一つですよ。可愛いでしょ~♡
・・・って、文字通り自画自賛(笑)

ここだけの話ねっ!

すまいる四郎からスマイルのプレゼント♡

やしゃごの朝子です。
「すまいる四郎」の待ち受け画像、ついに完成♪

すまいる四郎につられて「にこっ♪」とすれば、あなたの毎日もHappyに。 笑顔に理由はいらないのさ♪

イラストを描いてくれたのは、やしゃご家仲間の大ちゃん

「仙台四郎の写真の雰囲気を残しつつ、老若男女から愛されるようなイラストを」という私の要望をばっちり叶えてもらい、大満足♡ 

大ちゃん、幼馴染のよしみというだけで、二つ返事で快く引き受けてくれて本当にありがとう。私の意向を全て細かく拾い、短期間でイメージ以上の図案に仕上げてもらって、超幸せ~!!

 

メインのキャラクター図案とロゴがばっちり決まったところで、まずは待ち受け画像としてファイルをリリース。このイラストを見た人が、特に理由なんてなくても、つられて「にこっ♪」と笑顔になってくれたら嬉しいな。そんな願いを込めました。

 

さぁ、次なるステージはLINEスタンプの開発!引き続き40図柄を描いてもらっているところです☆

 

メルマガご登録いただいた方に、画像ファイルをプレゼント中で~す!詳しくは【仙台四郎さんの御利益のページ】を見てね。にこっ♪






すまいる四郎のLINEスタンプ開発中♪

やしゃごの朝子です。


やしゃごの、次なる野望。

・・・・それは、【すまいる四郎】をLINEスタンプとしてデビューさせること♪
  ということで、再びやしゃご家会議です。

 

「スタンプのユーザーって、20~30代の働く人たちが多いみたい」
「ってことは日常は忙しくしているよね?」
「それで、職場とか取引先とかとの人間関係に、ストレスを抱えてたりするよね~」
「そうそう~!」

…そこで、すまいる四郎スタンプのコンセプトは、【友達のピンチを救う、達観セリフ】としてみました☆

ストレス抱えているときでも、このスタンプ一つで心が癒されたり、気持ちが救われたり。スタンプを送った相手を笑顔にできるような、そんなセリフを募集中です!

 

写真は、やしゃご家メンバーである、デザイナーの大ちゃん、写真家のNobuさん、そして朝子の三人で、餃子をつまみながらのミーティング風景(餃子は朝子の大好物なのであります)。


2 コメント

 

その他のカテゴリーについては、ブログトップページからどうぞ